« 生きる証 | Main | GREE »

May 28, 2004

キャリアデザイン

2年間の東京生活が、もうすぐ終わりそうである。
これは、すなわち人生の節目の一つが近づいていることといえる。

このため、自分のキャリア、キャリアデザインの意味について勉強をしている。

人は人生の節目でキャリアをデザインしているはずである。
自分の好き嫌い、得意不得意などを考え、入社する会社、仕事の内容などを選んでいるはずである。

しかし、サラリーマンが入社後にキャリアをデザインすることは可能なのだろうか?
自分がやりたい仕事ではなく、会社から言われた仕事をやる人が多いはずであり、一度その仕事についてしまうと、大きく変わることはほぼないため、それが自分の望むものかどうかもわからないはずである。

これが嫌ならば、自分で自分を客観的・主観的に評価し、外に出るしかないのであろうが、これもまた難しい。2年前、自分は、キャリアアップになると思い、自分で希望して外に出たのであるが、結果としてどうなったのかは、微妙である。

でも、結局はどこに行っても精一杯がんばることによって自分で道を切り開くしかないのではないだろうか。

まだまだ続く自分探しの旅・・・

(ここでのコメントは今読んでいる本からの引用も多いので、ご容赦ください。)

|

« 生きる証 | Main | GREE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30077/669438

Listed below are links to weblogs that reference キャリアデザイン:

» 辞めちゃうのか [のほほんライフ]
私と同じく来年から社会に出る知り合いで3年とか、5年とか期限を決めて働いたら辞めて大学院に行くor起業するなんて言う人が結構いたりします。 期限を決めてい... [Read More]

Tracked on October 21, 2004 at 09:28 AM

« 生きる証 | Main | GREE »