« 超電導 | Main | キャリアデザイン »

May 24, 2004

生きる証

ラストサムライをDVDで見ました。
翌日、トロイを見ました。

どちらもすごい戦闘シーンが描かれており、ロードオブザリングと並べると最近の映画の受ける傾向がわかるような気がします。

ただし、ラストサムライとトロイは戦闘シーンだけではなく、そのテーマも似たようなものです。

人は何のために闘うのか?(生きるのか?)

名誉、権力、名声、金、愛、・・・・・

今の自分は何のために、生きているのか、闘っているのか、考えさせられました。

一生懸命やれという自分、手を抜いてもいいという自分、結局その基準が明確でないがために、ふらふらしている自分がいます。

先日、飲んだ人は、「自分の力で人に喜んでもらえるのが楽しい」と言っていました。彼はそのために独立し、コンサルをやっています。

振り返って自分はどうなのか。

考えさせられます・・・

|

« 超電導 | Main | キャリアデザイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30077/645371

Listed below are links to weblogs that reference 生きる証:

« 超電導 | Main | キャリアデザイン »