« April 2004 | Main | June 2004 »

May 29, 2004

キーマカレー

キーマカレーを作った。

スパイスから作る本格的なカレーである。
特に料理が好きなわけではないが,カレー好きの上司にレシピをもらってのチャレンジである。

まず,以下の写真のスパイスを揃えた。
結構な値段がするものであり,しかも他の料理には使えそうにない。

DSC00058.JPG

40分ほどして,完成した。

DSC00060.JPG

今ひとつ,何かが足りないようである。
が,まだまだ素人のため,何が足りないかが問題でもある。

次の機会にレシピを紹介したい。

ちなみに家族の反応は「Taste Good!」であった。

ぱちぱち。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2004

GREE

今、流行のソーシャルネットワーキングの一つである「GREE」に誘われたので入りました。

今日現在、数万人規模のネットワークになってますが、

知っている人がいない・・・
捜してもいない・・・

自分で招待すればいいのですが、友達がいない状態で人を招待するのもどうかと思い、知り合いのリンクを捜しています。

今ひとつ用途はわかりませんが、入ってすぐは結構楽しめるかもしれないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャリアデザイン

2年間の東京生活が、もうすぐ終わりそうである。
これは、すなわち人生の節目の一つが近づいていることといえる。

このため、自分のキャリア、キャリアデザインの意味について勉強をしている。

人は人生の節目でキャリアをデザインしているはずである。
自分の好き嫌い、得意不得意などを考え、入社する会社、仕事の内容などを選んでいるはずである。

しかし、サラリーマンが入社後にキャリアをデザインすることは可能なのだろうか?
自分がやりたい仕事ではなく、会社から言われた仕事をやる人が多いはずであり、一度その仕事についてしまうと、大きく変わることはほぼないため、それが自分の望むものかどうかもわからないはずである。

これが嫌ならば、自分で自分を客観的・主観的に評価し、外に出るしかないのであろうが、これもまた難しい。2年前、自分は、キャリアアップになると思い、自分で希望して外に出たのであるが、結果としてどうなったのかは、微妙である。

でも、結局はどこに行っても精一杯がんばることによって自分で道を切り開くしかないのではないだろうか。

まだまだ続く自分探しの旅・・・

(ここでのコメントは今読んでいる本からの引用も多いので、ご容赦ください。)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 24, 2004

生きる証

ラストサムライをDVDで見ました。
翌日、トロイを見ました。

どちらもすごい戦闘シーンが描かれており、ロードオブザリングと並べると最近の映画の受ける傾向がわかるような気がします。

ただし、ラストサムライとトロイは戦闘シーンだけではなく、そのテーマも似たようなものです。

人は何のために闘うのか?(生きるのか?)

名誉、権力、名声、金、愛、・・・・・

今の自分は何のために、生きているのか、闘っているのか、考えさせられました。

一生懸命やれという自分、手を抜いてもいいという自分、結局その基準が明確でないがために、ふらふらしている自分がいます。

先日、飲んだ人は、「自分の力で人に喜んでもらえるのが楽しい」と言っていました。彼はそのために独立し、コンサルをやっています。

振り返って自分はどうなのか。

考えさせられます・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2004

超電導

超電導の実用化が進んでいます。

当然、リニアモーターカーは超電導を使っていますが、ヘリウム温度です。

今は、その昔、「高温超電導」と言われていた液体窒素温度で超電導になるものが実用化されています。
私が大学の頃は、いろんな素材を調合し、焼成して、実験をしていました。あの頃は、実験だからこれで良いが、本当に実用化できるのか、疑問でした。

しかし、科学は確実に進歩するものです。

今はいろんな分野に使われています。スマートなものから、湖の水質改善など、なぜそこに!といった分野までいろいろ活用されています。

昔、超電導に携わったものとして、今後もいろんな分野で使われることを期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2004

上司と部下の関係

リーダーシップについての考察

次のようなことを聞きました。

・上司と部下の関係は「一緒に橋を渡る」関係ではなく,
 「橋の反対側から強制的に渡らせる」ものである。
・上司は部下に対して,怒る必要がある。

このような関係が少ないからこそ,このような言葉がでるのだと思いますが,私個人としても,確かに最近の上司と部下の関係は「参加的」な関係が多く,「指示的」な関係は少ないと感じています。

しかし,なぜ怒れないのか,なぜ「参加的」になってしまうかを考えると,その人自身が育ってきた環境,変化の激しい仕事の中での自己のスキルへの不安などがあるのではないかと思います。

とは言っても,リーダーは必要であり,優秀なリーダーもいるので,企業(自分を含めて)が発展していくためには,

・優秀なリーダーを作る
・リーダーの資質を持った人を見つける

をしなければなりません。しかし,どちらも大変です。大企業ではもともとマネジメントのスキルは要求されていても,リーダーシップのスキルは要求されていなかったのですから。

地位が人を育てるとも言えますが,ベンチャーの地位のある人が皆,リーダーシップを持っているかというと?です。

でも,やはり若いうちから鍛えてリーダーを作っていくのが現実的な解なんだと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 18, 2004

PGゼータガンダム完成

長年の懸案であったPGのゼータガンダムが完成しました。

DSC00057


作るのも大変だし(先週の土日は徹夜しました),飾る場所も大変です。

次はPGガンダムです。1週間でできるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2004

続かない

この日記を書き始めてまだあまり日がたっていないが、なかなか書けないのでどうしたものかと思ってます。

一日、仕事をしたり、遊んだり、ごはんを食べたりしているので、何でもありそうですが、書くのが面倒くさい。まあ、手書きの日記より良いかなとは思います。手書きの日記だと、数日の空白ができるともうだめです。

どうすれば続くのかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2004

GW終了

GWも終わり、仕事が始まります。

初日が一番、つらいですが、休んだ分を取り返すつもりでがんばりましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2004

後楽園遊園地

後楽園遊園地に行った。

街中の遊園地ということで,たいしたことないと思っていたが。期待以上に楽しめた。

一番人気は,観覧車の中を通り抜ける絶叫マシン「サンダードルフィン」だが,並ぶのが難点。

その点,つり下がり式の絶叫マシン「リニアゲイル」は並ばずに何度でも絶叫できるのでGood!
おすすめです。

写真はスカイフラワー,一見フリーフォールのようだが,ゆっくり降下するので,子供でも楽しめる。

S45_0008

では。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »